instagram

ローストチキン レシピ

この間、結婚10年目に入る記念日だったので娘と一緒にハーブローストチキン(レモンライススタフィング)を作りお祝いの食事を楽しみました。(^^)。





11月といえば、クリスマスに次ぐイベントのサンクスギビング(感謝祭)があります。この日は七面鳥を焼くのがならわし、作り方はローストチキンと一緒なのでレシピを載せたいと思います。

(1)チキンをよく洗いおしりに付いている余分な油を切り捨てます。この時に皮は残して下さい。後でふさぐ時に必要なので。

(2)チキンをきれいに洗った後は:塩小さじ5 :砂糖小さじ3を溶かした水に一晩漬けます(1時間でもよいです)買った時の袋を洗って使用したり、しっかりした破れにくい大きめの袋なら何でも大丈夫です。*塩水に一晩漬けるとジューシー&やわらかくなり美味しくなります。



もれても大丈夫な様に、ガラスボールを受け皿にています。なるべくもれてこないようスーパーマーケットの袋も使用し2重にしました。


(3)中に詰めるスタフィングの用意をします。ハーブチキンに合うようにレモンベースのご飯にしました。
:セロリ2本 :レモン1個 :トマト1個 :炊いてあるお米(お茶碗1杯分) 

写真の様にセロリ、トマトを細かくカットし、レモンは中の果肉を1個分スプーンなどで取り出し使います。フライパンにオリーブオイルを少しひき:塩小さじ(1) :ナツメグ少々 :オレガノ少々 :タイム少々 :ペッパー少々 :シーズンソルト少々(無くても大丈夫)で軽く味付けをしながらサッと炒めます。


チキンの中に詰めるのでチキンから出る旨味を、御飯がしっかり吸いながら火が通おっていきます。

(4)出来上がったら、おしりに開いてる穴からスプーンなどでしっかり詰めていきます。詰め終えたらタコ糸などで残しておいた皮を寄せてしっかり縛ります。

この時に、両方の手羽が焼いた時に開かないように引き寄せてタコ糸で縛ります。足も両足を引き寄せて縛ります。


(5)しっかり縛ったら、チキンに:塩小さじ(2) :オレガノ少々 :タイム少々 :ペッパー少々 :シーズンソルト少々(無くても大丈夫)をすり込みます。最後にローズマリーをまわりに置き。温めておいたオーブンに入れます。オーブンの温度は350F(日本のオーブンで176℃)1時間半じっくり焼きます。*この間にチキンから出てきた出汁を何度か上からかけてあげます(きれいなこんがりした照りがでます)


この日はクランベリーソース、サワークリーム、グレイビーソースを作りチキンのソースとして美味しく食べました(^^)


お祝いのスピーチ中(笑)子供達はクランベリーソーダー♪私達は白ワインでの乾杯♪








ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!!














コメント

人気の投稿