instagram

オムツ卒業が早くなるコツとメリット

☆コツ☆

それは、見せる。


「えっ?あえて見せるのはちょっと、、、」って方もいると思いますが、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子供が早くオムツがとれるのには、ママが手伝っているところを見ているから!!



現在2才11ヶ月のSonataくん!

完全にオムツを卒業したのは2才半前!

2才になった時点で、オムツまたは自らトイレに行くといった状態だったので、ラストスパート(笑)私やDaddy兄弟がトイレをする時に、または買い物先でトイレを利用した時なども一緒にトイレに入り「今からピーピーするね」と、トイレで何をするかを伝えて分かるようにしていました。(英語でおしっこの事をピーピー)

毎日、たくさんの新しい事に触れて見て、そして、ものすごい速度で色んな事を覚えている小さな子供にとって産まれてからの習慣をかえるんだから大きな試練です。

今までオムツがトイレと頭に入っていたのをチェンジするんだから、しかもする前に伝えなさいと言われるんだから(笑)きっと大変なんだろうなと、四人目となるとこの成長過程が可愛く、頼もしく余裕をもって楽しめましたv

一人目のSoraくんは、余裕は、、、、なかったかな、、、(笑)とにかく初めての育児で余裕というよりも必死だったと思われる(ふふふっ)


☆メリット☆

赤ちゃんの肌、とくに粘膜は色んな物を吸収してしまいます。
毎日のオムツが陰部に触れることにより、化学薬品などが赤ちゃんの体に吸収されてしまうのです。ですから私は、オムツを早く卒業させる事を、お勧めします!

私の場合、二人目の女の子には、動きが活発になるまで布オムツを使うなどの気を遣いました。

体の為にと、無理な急いだトレーニングはよくありません。子供の心にあったトレーニングでたくさん褒めて、たくさんの笑顔で成長を楽しんで下さい!!



ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!!







コメント

人気の投稿