instagram

ハワイで塩麴!!

ここ2ヶ月、我が家は体に良い。美味しい。塩麴にハマッていますv

2ヶ月前に麴を探しはじめ、ハワイにはないかなぁ、、、?と思っていたらハワイにもありましたv

日本食が売っているNIJIYAマーケットにありましたよっ!!


入っている麴の量に適した水、塩の分量が記載されていたので、とても分かりやすく塩麴を作れました。






塩麴作りに使用したのは大きめのジップロックのタッパです。熟成の過程で二酸化炭素が出るので容器はしっかり閉めないで1日1回かき混ぜて1週間後、お粥のように粒が柔らかくなり出来上がりました(ハワイは暑いので熟成が早いみたいです)
出来上がった塩麴は冷蔵庫で保存しながら活用しています。

この麴が入っていた容器は塩麴作りには小さいのですが、塩麴漬けのお肉を作る時の入れ物として使っては洗い、使っては洗いと活用しています。








コメント

人気の投稿