instagram

あっさり照り焼きチキン(つわり中のスタミナ摂取に!)

照り焼きチキンが食べたいっ。でも、こってりじゃなくてあっさりしたのがいいなぁって時は、
オニオンスライスたっぷりで甘さも控えめの照り焼きチキン。

チキンは塩水に1時間つけた後に、塩少々、醤油、少量の蜂蜜に30分つけた物を使用。チキンをつけている間にオニオンスライスも30分水にさらして、あくをとります。

30分たったら胡麻油をひいたフライパンで焦げないように火を調整し、途中ふたをしながらこんがり焼いていきます。この時にオニオンスライスを水切りし、ざるにおいておくといいです。中まで火が通ったら醤油をひとまわし注ぎ、青ねぎを上にどっさりかけ5秒程ふたをして出来上がりです。

オニオンスライスの上にチキンを置いて上からフライパンに残ったソースをかけて、レモンを添えたら盛り付け完了。甘さよりも塩気が勝っている様な味付けにレモン汁もかけるので、とってもあっさり頂けます。オニオンスライスにソースがからんでご飯にとっても合いますv

つわり中の妊婦さんにもおすすめvチキンをこの写真の半分にして、オニオンスライス、レタス、プチトマト、セロリと野菜をたっぷり合わせてチキンと一緒に食べると、つわり中のスタミナ摂取に大活躍してくれます。
実際につわりのひどかった私は何度かこのレシピで乗り切りました。その時もチキン少量に野菜をからめて一緒に食べていました(笑)

コメント

人気の投稿