instagram

休日の朝御飯にフレンチディップ

今日の朝はフレンチディップ

フランスパンにローストビーフとチーズを挟み、肉汁で作ったディップをた~っぷりつけて頂きます♪







昨日の夜、寝る前に塊のビーフに塩、ペッパー、ニンニク(1カケをすりおろし)手でビーフにすり込み、ジップロックの中に入れ、そこにラム酒もたっぷり入れ冷蔵庫で一晩寝かしました。(ラム酒は入れなくても良いです)





朝、起きて、オーブンを500F。日本の260℃に温め、一晩漬けた肉を、お酒の水分などふき取らずにオーブン皿に入れ、オーブンにGO!!直ぐに350F。日本の160℃に温度を下げ45分焼いたら、ローストビーフの出来上がりv




パンの表面にオリーブオイルとニンニクを塗り、トースターまたはオーブンで表面をパリッと焼きます。
焼きあがったらチーズを挟み、ビーフはなるべく薄くカットした物をたっぷり挟んで出来上がりです。






ローストビーフが焼きあがった時に残るたっぷりの肉汁を、小鍋に移し同じ量の水を入れ煮立たせたら完成。塩が足りない時は足して味見をして調整して下さいね。
私は少し醤油を隠し味に加えたディップが個人的に好きです。

そうして出来上がったディップを、たっぷりつけながらガブッと豪快にかぶりつくと。。。ん~美味しい~。



2歳になったばかりのちびkunは、柔らかなパンに細かくしたローストビーフとチーズを挟み最初にディップをかけてからお皿にだしています。(食べやすくなり、パクパク食べています)






コメント

人気の投稿