instagram

soraのオーガニックぬか漬け

sora君が植えた無農薬のカブをぬか漬けにして、よく漬かった今日お昼に食べましたよ~。

カブはsora君がゴシゴシ野菜ブラシできれいにドロを流し、茎も一本一本ゴシゴシ流し、きれいになってから「はいっママ漬物にしていいよ」とくれました(笑)なかなか手伝いも上手になってきて助かります(うふふっ)
:今日のお昼は:

胡麻のおにぎり
カブの漬物
味噌汁



この間、お友達家族とビーチで遊んだ時に「ぬか漬け始めたの~美味しい~お茶漬けに漬物、これが一番美味しいわっ」と、聞いた私は(んん~久しぶりに食べた~~い)

これまで何度もチャレンジしてはダメにしてきた私ですが、またまた始めました(苦笑)
冷凍庫に少しだけ残っていたぬかに、煮干やカツオのだし汁、塩、昆布、唐辛子を入れ混ぜ混ぜ


出来上がった今日のカブ(笑)カットした物が上の写真

最初はくず野菜(野菜の捨てる所)を入れ、味を出してからキュウリなどを漬けていい状態になってから、このカブを漬けましたv





水分がたくさん出て水っぽくなってきたので、そろそろぬかを足したいなと、思っています。



sora君ありがと~。とっても美味しかったよ~。
お昼ごはんの時のsora君「あっsoraのカブだよ~ままと一緒に漬けたんだよっ」と、満足そうに、もくもく食べていました(可愛かった)なのでっしつこいですがっ漬物写真もう一度、乗せますね~。
じゃぁ~んsoraの漬物(笑)



コメント

人気の投稿