instagram

daddyの呟き

気づけば毎日が、4人の子育てに奮闘して余裕なく過ぎていく事が多い中で、daddyが何気なく言った言葉に(ハッと)させられ、気持ちが穏やかになる事があります。


今日、子供達の寝顔をみた時のdaddy
「可愛いなぁこいつら、、、一生懸命なんだよな~。スナック食べたいもゲームしたいって言うのも遊ぶのも何するのも一生懸命なんだよなぁ」




その言葉を聞いた時、ハッとして自分の余裕のなさに気づきました(苦笑)

4人そろって「スナック食べたい」とぐずられたりすると、ついつい怒ってしまったり「ゲームしたいばかり言わないのっ」と、怒ってしまったり、、、親だからしょうがないのですが、daddyの呟きを聞いて(スナック食べたいも、ゲームしたいも子供なりに一生懸命伝えているんだなぁ)と、可愛いじゃないか、もっと穏やかに自分にゆとりをもって子供に接しなきゃなと、一呼吸出来ました。

いつだったか私は、「気づけばいっつも、一緒に遊びやすい汚い格好してるな~あはははっ」
と、言った時に
daddy「いいんじゃない?普段汚い格好でも。ここぞという時にきれいな格好をきめれれば。俺はその方がかっこいいと思うけどなぁ。子供が小さいんだ、今はお互いそんなんでいいんだよ、笑」

この時も、穏やかな気持ちにしてもらいました(笑)
子供とパークで一緒に遊ぼうと思うと、動きやすく汚れてもいい格好と、そして自分の中でもそれが一番心地よい状態になっているんですよね(いつの間にか、笑)

スカート履いていると、めくってきたり、中に入ってかくれんぼ始めたりで(笑)
いつの間にか短パンの方が落ち着けるようになって(笑)
子供にたくさんKISSしたいからリップもあまりしなくなって(笑)
頬をすりすりしたいから、ファンデーションを普段しなくなって(笑)

たま~にふと、(んっ大丈夫かな私?母だけど、女性だから大丈夫かしら?)と立ち止まったり
(あはははっ)

そんな立ち止まった時の私に「いいんじゃない」の言葉は、「うんうん。いい。いい。」と、
手跡を付けられたTシャツ。
めくられる事もなく、どこでも座れる短パン。
子供と一緒ビーチサンダル。
日焼けでしみ、そばかす増加。
髪を結んでキャップかぶった「4人のママ」な自分に幸せだと、改めて感謝しました。

私はこの家族が大好きです。


コメント

  1. 素敵な旦那様ですね♪
    旦那様の何気ない一言で、母親が癒され、それが子供たちにも伝わり、家族が皆ハッピーになる♪
    なんて素敵なんでしょう♪

    「うちの旦那からは、一生無理!」と、旦那の顔を見て不機嫌になった私。
    でもね、「ん?逆の発想で、私がpepe_and_koikoiさんの旦那様になればいいのか?」と、考え直してみました。
    旦那様~pepe_and_koikoiさん~子供~旦那様で皆Happyと言うことは・・・
    私~旦那~子供~私で皆Happy のセオリーも成り立つわけですよね。

    さて、私の言魂は旦那に届くのか?!

    *お写真もとっても素敵です!

    返信削除
  2. ちかさんへ

    「逆の発想」、、、素敵な方だなぁと素直に思いました。

    どぉ~んと構えた強く優しい、そう感じました。

    私は意地っ張りなので、す~っと転換できる方って素敵だなぁと思います。

    うん。うん。届きますよ♪

    返信削除
  3. はじめまして
    ハワイを検索中にここにたどり着きました。
    来週から家族旅行でハワイに行く、美由紀と申します。

    素敵なご家族ですね。
    ついついコメントを残さずにいられなくなって…
    家族が大好きって言葉
    読んでいて心が柔らかくなりました。

    最近は気持ちに余裕がなくて口にできてない私です。
    ハワイ滞在中は優しく穏やかな時間を過ごさなければ
    と反省しました。
    こんな気持ちにさせていただいて感謝☆です。

    返信削除
  4. はじめまして美由紀さん。

    「心が柔らかく」を頂いて私の方はとてもハッピーにさせて頂きました~。
    ありがとうございます。

    私は、毎日、反省ばかりなんですよ。大好きな家族なのに家族と言う存在についつい甘えてあたってしまったりもしちゃいます。

    来週からハワイに来るのですね。
    子供4人とキャップかぶったママがいたら声かけて下さいねっ

    こちらこそありがとうございます。こうやってコメントを頂けることに感謝です♪

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿