instagram

保険無しで歯医者に行きましたよ~。

実は昨日、歯医者に行ってきました~。

あまりに顎、喉が痛く、歯の痛みではないような、、、、?だったので、急遽保険なしで行きました。

クエストの保険だと最初に主治医に話しをし、主治医から紹介されるドクターにのみ受診できるというシステムなので、痛くてそんな余裕もなく(泣)

サマースクールもまだ始っていないので、4人勢ぞろいで騒がしく(笑)落ち着いてからクリニックに連絡すると言っていると、、、さすがにこれは急を要するとdaddy。
日系人から評判の良いクリニックに連絡し、クエストは適応されるか伺ったところ、クエストは扱っていないと言われてしまったのですが、予約状況を伺い「日本人ドクターの予約は10日先になり、日本語のアシスタントがついているドクターは明日の朝一なら空いていす。」

ならば明日の朝一に診て下さいと、行ってまいりました。診て貰っている間はdaddyが子供の子守。。。(この状況で出来る限りの仕事をしながら、いつもながら本当にありがとう)

保険が無いので診察、痛みの原因、保険無しで出来るところまで。とアシスタントの方に伝え、ドクターへの痛みの説明を通訳して頂き、診察したところ、原因はやっぱり「親知らず」
歯茎が炎症を起こして喉まで腫れ、痛んでいたそうです。

ドクター「今すぐにでも抜いたほうがいいです。保険加入の一ヶ月先までこのままでいるのは体に負担もかかるので早めに抜くことを進めます」

私「いくらですか?」(リアルな話題ですよね、笑)

アシスタント「診察料とレントゲン、抜くのを入れて$270くらいです」(ここは比較的安いそうです)

私「ん~。ん~。お願いします」

そして、しばらくの間、私の体が固まりました(歯の治療と抜くのが情けないほど怖がり)

アシスタント「抜けましたよ。今から縫いますね」
私(縫う?聞いてない?怖い、、、)

アシスタント「親知らずの上にペランとめくれる歯茎がかぶさっていたので、切り取りました。一週間後に抜歯に来てくださいねっ」

とっても笑顔で優しく対応して頂きました。でもさすがに切り取る、縫う、これは今までのとは違い昨日は痛み止めがんがん飲んで青ざめていました(笑)

一番安い歯科保険で毎月$40~50程のプランがあり、歯のブリッジについて聞いたところ、保険加入から1年から1年半たたないと、ブリッジや差し歯は保険が適応されないようです。

虫歯の治療も保険がきいて$100~$200つめるものによって値段が違うと聞きました。

アメリカは保険加入プランで何に対して適応か選べ、保険の種類も値段も違ってくるのですが、手術に適応や薬に適応などと、払える値段によってで分けられる上に、保険加入手続きから一ヶ月から一ヵ月半もかかってしまう。。。。今回みたいな急な状態だと待てませんでした(泣)

でもっ痛みの原因は取り除けたので「めでたしめでたし」

今回、クエスト保険が扱われない事が多いのはなぜかdaddyが聞いてくれたのですが、入ってくるお金が遅いので扱わないというのが理由みたいです。

ちかさんと、のこりんさんからコメントを頂いていたのでコメントの返信時に伝えようかと思ったのですが話が長くなってしまうのでブログで載せました~。

















コメント

  1. $300ほどですか!?ありえないほど安いですよ!良心的ないいお医者様ですね。
    LAで保険なしなら、軽く$1000-$2000は取られます。(ぼられます?の間違い?ってくらい。)

    でも、無事解決ですね。よかった。
    傷口がふさがるまで、お大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. うわぁ~$1000-$2000($2000すごく高いですね~。)

      ハワイでも安くて$1000くらいが相場だと聞いたのですが、この値段でやってくれる所は私が行ったクリニックくらいで、日本語対応の上に値段の安さで日本人にとても人気があるそうです。

      私も歯を抜くって言われた時は恐怖の値段を言われるかと思いきや$300いないで出来ると言われ「お願いします」でした(笑)でもやっぱり予期せぬ出費はギョッとしてしまいました(笑)いくら安いと言えども急な$270の出費はきついですぅ。日ごろから気をつけようと身にしみて感じました(笑)

      削除
  2. こんにちは。

    歯の痛みもつらいけど出費もつらいですね~。
    1000~2000ドルって・・・・
    270ドルで良かったですね・・・日本でも長いこと治療期間かかるから
    合計で結構な額になってたりしません?
    我が家の母は半年以上歯医者通いしてますよ。

    その後、歯の痛みはどうですか?
    昨日たまたまワイキキビーチのウェブカメラ見たら花火が上がってる風でしたけど
    pepeさんも見たのかな?!

    返信削除
  3. こんにちわ~。

    そうですよね。日本も合計すると結構な額になってますよね(苦笑)一緒ですね、私の母も半年以上通っています。パッとさっさと済ませてしまいたいですよね。

    歯の痛みのズキズキは頭痛にまで発展して困ったもんですね。。。

    はい。花火、窓から観てました~。ウェーブカメラなんてあるんですか?私は本当にコンピューター系は特にですが、分かっていない事がた~くさんあって、いつも何それは?と浦島太郎状態なんです。

    返信削除
  4. こんにちは。
    どこの歯医者に行かれたのか伺ってもいいですか⁇ 私も歯医者に行かなきゃいけない状態でいいところを探しています😭

    返信削除
  5. 私もどこの歯科医に行かれたのか知りたいです

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿