instagram

プリンスクヒオデー

今週の週末にかけて、子供の風邪をもらってしまいダウンしてしまいました(しかも長女除く全員)
今週末はとってもお天気がよく、気持ちよい日だったので残念でした。

今日3月26日はプリンスクヒオデーお誕生日です。
ハワイではこの日を誕生と栄光を称えて祝日となっています。ですので、学校もお休みっ
子供達はまだ、本調子でないので、午前中は少しお散歩に行き、ワイキキビーチでジュースとバナナチップスを楽しみ、その後は家でゆっくり過ごしています。 
毎年クヒオデー近い週末は、ワイキキでパレードがあります。
私達は風邪でダウンしていましたが、去年は、ビーチで遊ばせながらパレードの音楽が聞こえてくると、通り沿いに出てパレードをみて楽しみました。






プリンスクヒオはカラカウア王により、リリウオカラニ王女に次ぐ王位継承者に指名されていたのですが、リリウオカラニ王女時代に起こったクーデターによりハワイ王朝が崩壊、そして崩壊と共に権利を失ない、リリウオカラニ王女復活を画策し逮捕され1年間投獄されました。




その後、米国下院議員に選出され、ハワイアンの政治家として初めてアメリカ議会に出席し亡くなるまでの間、政治家としてアメリカ領土となったハワイの地でハワイアン擁護の為に尽くしたそうです。







プリンスクヒオの名はクヒオ通り、クヒオビーチ、ビルの名前などとハワイに多く残されています。

私もブログを始めた事がきっかけに、クヒオデーについて調べる事ができ勉強になりました(笑)子供に尋ねると何だか話しがとびとびで(笑)これで、子供にちゃんと説明できますvvv




パレードの写真ではないですけど、ワイキキの写真を載せした。















コメント

人気の投稿