instagram

オックステールスープと離乳食完了期

ハワイの名物オックステールスープ

作り方は、とにかく時間をかけてグツグツ、グツグツv






沸騰した大鍋に水で洗ったオックステールを入れ15分程茹でたら1度目は茹で汁を捨てます。それからまた、ぐつぐつ煮ます。
あくが沢山出てくるので、こまめにあくとを取り、ある程度あくをとったらにんにくと生姜と八角(スターアニス)を入れます。このくらいのオックステールの量で八角は2コ(好みです)表面に油の層が出来るのでしっかりすくい捨てます(油は臭みになるので)本来なら1度冷やし固まった油をとるのがいいのですが、私はめんどくさがりなので(笑)そんな事はしない(笑)

しっかり油を除くと右の写真の様になります。
生姜はたくさん入れた方が美味しいスープになります。にんにくは煮込んでいるうちに形が崩れてスープに溶け込みます妊婦さんや産後のママさんにも、とってもよいスープです。私は、妊娠中、産後によくオックステールスープが食べたくなり、よく食べました。命を体で育て、命をこの世に届けた後なんかは体が血になり肉となる物が欲しくなり生姜たっぷりのオックステールスープは「これだー」の一品になっていました。

これは、子供達のスープです。
子供達には別の鍋でじゃがいもを蒸かし、オックステールのお肉と一緒に青ネギと、パクチーで。
青ネギとおろし生姜醤油を用意し、お肉に付けてしっかり御飯のおかずにv
一番上の写真は大人の物です。
6時間から7時間グツグツ煮るので、お箸でつまむと、ぽろっと骨がとれて肉も崩れてしまうほどに軟らかくなり、たっぷりのおろし生姜に醤油をたらし、お肉に付けて美味しく頂きました。





1才半の離乳食完了期のちびkunは
オックステールスープの中に御飯、蒸かしたじゃがいも、お肉少々(とろける程軟らかいので)刻んだパクチーと青ネギで雑炊風にして食べさせました。
このベイビー皿は最近お友達から頂いたのですが、下が吸盤になっていてテーブルにくっついてくれるので、食べる度に端っこにずれる事もなく、ひっくり返す事もなく助かっていますv








コメント

人気の投稿