instagram

アメリカハワイ州の病院にかかる為の保険事情4

産科に行くまでの保険事情もNo4まできました。
只今QUESTの申請中なのですが、本来、妊婦の場合5日で結果が出て郵便が届いているはずが、今日で7日目なので、daddyが、保険のオフィスに話しを聞きに行ってくれました。

今、私の書類はまだ、審査の結果を下す方には届いておらず、遅れているのだと伝えられ、明日になれば分かるので明日また来てほしいと言われました。
なので、明日またdaddyが行き結果を聞いてくる形になります。

というのも全てが英語なので専門的な言葉も分からない私よりアメリカ人のdaddyが行った方が全てが、間違いなく伝えられ、解釈できるので、daddyが時間を作っては行ってくれています(有りがたいです)

そして、せっかく行ってもらうなら私が知りたい事を聞いてきてもらいました。

まずは、保険の種類です
アメリカ全体の保険でMedicar(メディケア)高齢者医療保険  
                             Medcaid(メディケイド)QUESTに入れる前の保険(資格があるうちは一生涯)

アメリカハワイ州が定めた国民の為の保険・プライベートの企業が間に入る保険が
                            Med-QUEST(メディクエスト)これは、メディケイドの1つ上の保険になります。

この保険に      HMSAQUEST(エイチエムエスエイクエスト)
                             HMAAQUEST(エイチエムエイエイクエスト)
                           Kaiser PermanenteQUEST(カイザーパーマネンテクエスト)の三社があります
                              

これらの保険は無料の保険で、出産にかかる負担については、対象外以外は全て支払ってくれるそうです。負担は基本的になく、100%保障(産むだけなら医療費はかからないという事です)

この三社の保険ですが、QUESTの申請が通ると第1希望・第2希望・第3希望とありまして自分で選び、希望を書いて期日までに出します。ほぼ第1希望に入れるそうですが、確実ではないそうです。ただ、年に一度、切り替えの周期があり、その時にプランを変更できるそうです。(会社が違うと何が変わってくるかは保険事情の3に載せてあります)

このQUEST保険、良い点は無料、悪い点は、保険の対象が絞られている。

無料の子供達の保険に入れる資格、条件については
0歳~19歳(お腹にいる子供したがって母親も含む)
ハワイの住民であること
アメリカ市民または、永住権者

家族の一ヶ月の総収入(税金を引かれる前)が、下の額以下であること

家族が1人$3135    家族が2人 $4233
家族が3人$5331    家族が4人 $6429
家族が5人$7527    家族が6人 $8625
家族が7人$9720    家族が8人 $10818
家族が9人$11916   家族が10人$13014
家族が10人以降はこの$13014から一人に対して$1098足していくそうです。
その他、生命保険に入っているかいないかなど、細かい審査があるそうです。

今回、私は保険について心配事も多く、分からない事が多くありました。QUESTはアメリカの州によって内容が変わってくるので、あくまでもこの情報は、ハワイ州の保険情報ですが、他の州の方にとってもこのブログで少しでも子供さんの保険についてや妊婦さんの保険について安心できる参考材料になればいいなと思っています。

この保険事情は4ブログありますので、時間があればまた見てください。

私の保険事情は、明日以降にまた進展しましたらお知らせします。

最後にハワイの素敵なサンセットを

早めに夕飯を食べさせて、お散歩がてら
子供達とサンセットを見てきました。
最後に夕日が線状にになった時は、なんともいえない美しさでした

ここはワイキキのビーチです







    


コメント

人気の投稿