instagram

野菜のプレート・野菜たっぷり離乳食

ある日の日曜日の夕飯に・・・・
日曜日、たくさん外で遊んで、スナック食べて、ジュース飲んで、ファーストフード食べ日は、
お夕飯は、、、、野菜
                     野菜たっぷり
これは、長男のプレート(笑)
サラダ・胡麻御飯・ブロッコリーのチーズオーブン焼き・
クレソンの御浸しです。
クレソンは食べやすいように短くカットして、少し長めに茹でましたv
日曜、遊んで疲れたママも直ぐできる夕飯で楽楽です(笑)

よく子供達と「スナックにジュースにファーストフードはうんちが硬くなるから野菜でやわらかくしようね」と、話し、小さい頃から食べているので、野菜中心御飯を出すと、「今日は、野菜がいっぱいだね」と、食べなれてくれています。
これは、ちびkunの御飯。
ブロッコリー・パプリカ・タマネギ・クレソン(クレソンは葉っぱの部分と細い茎の部分だけを)トマト紫キャベツ
これらを、細かくみじん切りにして、少しの鰹節を入れた鍋で軟らかく煮ます。軟らかくなったら、ミルクを入れ、少し煮て最後にチーズを細かく入れ混ぜたら出来上がり。
味付けは、チーズとミルクと野菜の甘味で十分です。

この後、おかわりして、たっぷり野菜を食べました。

外食も好きだし、バーガーもスナックも私自身が好きなので、こうやって、野菜中心の日を取り入れたり、油を使わない煮物や鍋を多くしたり、バランスを保てるようにしています。











コメント

人気の投稿