instagram

アメリカハワイ州の病院にかかる為の保険事情6

HMSA QUESTに加入できた後のお話しをします。
主治医を決めるお話しを以前しましたが、決まったら、クエストオフィスに電話をして、名前、生年月日などに答え、クエストIDナンバーを伝えます。

その後に、「PCPドクターを**ドクターにします」と伝えます。
そして、オフィスの方が、コンピューターに打ち込み終了です。

外部からの確認が(病院側など)できるのが、24時間後になるので、急ぎの方は、病院側からクエストオフィスに電話してもらうと、電話で、加入しています。と伝えてくれます。

私の場合は急いでいたので、PCPドクターの名前を伝えた後に直ぐ病院側からクエストオフィスに電話して頂き保険の加入が確認できました。

主治医のドクター側のオフィスの方が、保険の加入を確認できたら、今度は予約をとります。
そのドクターによって違うと思いますが、私は産科のオフィスの方が直接電話してくれた御蔭もあり、以前、一度かかっているので、こちらには診察に来なくても大丈夫です。と言って頂き、直ぐに紹介状がファックスで産科のドクターのオフィスに送られ産科の予約がとれました。

アメリカでは、予約なしでは、基本的に診てもらえないので、必ず予約が必要です。
緊急の場合は救急や、主治医のドクターオフィスに電話をして、どうしたらいいのか聞きます。

今回、私は、保険に加入した直後に悲しい事になってしまいましたが、このような場合も半年間は保険に加入していられます。

その後の検診などがあるので、出産された方も、悲しい事になった方もその後半年は保険がきくそうです。ただ、子供の為の保険なので、半年後は自分で保険に加入するしかありません。

私の周りでは、このような事情で無保険の方も多く、子供はこのQUEST保険に加入していても、両親は無保険だったり、審査に通らなかった方や、所得など色々と表にできない方、それぞれの事情で、保険に加入していない方がいるのですが、母親が日本人だったりすると、実家に帰った時に、日本の国民保険で歯医者など、病院関係をしてくると言っていた方もいます。

ただ、皆さん、大きな病気、ケガをしないように気をつけないとと言っていました。

とはいっても、本当に保険料は高いですから、何かあった時の為にも入らないとと、分かっていてもなかなか難しいですね。私は4人子供がいるので、半年後の保険加入を少しずつ調べていこうと思っています。一般の大人が加入する保険の種類など、また調べましたら、ブログで載せていこうと思っています。

硬い話しの後に可愛い花の木陰のベンチの写真を載せます


ワイキキビーチ沿いをAQUARIUM(アクエリアム、水族館)に向かって歩いて行くと、この一休みできる、素敵なベンチに着きます。

水族館に行った帰りはこのパークを横断してビーチ沿いにある道を歩いて帰ってます。








コメント

人気の投稿