instagram

アメリカハワイ州の病院にかかる為の保険事情1

つわりが落ち着き始めたので、今はきっと4ヶ月半くらいなのかな?たぶん。
お腹も少しポッコリし始めたのでそのくらいだと思います。

と、いうのもまだ病院に行っていなくて(え~っ)その裏には保険事情がありまして、ただいま時間がかかっているのです。

アメリカの保険は各会社がだしているので、どの保険会社を選ぶかから始ります。

ハワイ州での大きな保険会社はHMSA・HMAAこの保険で全てにカバーしてくれるを選ぶと月々、家族が健康な状態で平均$1300 (10万円~15万円)

持病があったりすると$2000などと変わってくるのでその家族の事情によります。

ここから手術に対してのカバーをやめたり、薬の処方に対してのカバーをなくすと、安くなっていくのですが、その代わり、手術などにかかるような事があると、莫大な金額が実費でのしかかってきてしまいます。

この、二つの保険会社はたいていどこのドクターも扱っているので、診察を断られる事はなく、安心して自分が受けたいドクターに予約がとれるのです。

4人目の子供の時にはこのHMSAだったので、何も心配もなかったのですが、半年前にやめていたので今回の妊娠でQUEST(クエスト)に加入しようとなり、申請を出しこの保険が通るかどうかの最終段階です。所得の審査や色々あるので時間がかかってます。

daddyも仕事の合間にあっち行って書類こっち行って書類、電話してなるべく早くしてくれるようにしてくれていたり、ドタバタ劇です。

さっそく長男と4人目の時にお世話になったドクターにクエスト大丈夫かの確認を入れた所、クエストは扱っていません。と言われてしまい・・・・一瞬どうしようかと思ったら、オフィスの方が、このドクターならクエスト扱ってるよと、同じオフィス内に構えている別のドクターを教えて頂き一安心(笑)

次にする事は、ファミリードクター(主治医)になってくれるドクターを探す事。

クエストの保険を扱ってくれる主治医を探して主治医からの紹介状がないと、スペシャリストの部類に入る産婦人科のドクターにはかかれないので、これらを、引き受けてくれるドクターを探す。

HMSAの時はバカ高い保険なのでどこでもOKで、ドクターも自分で選べるという楽にスムーズに病院に行ける状態だったのですが、クエストの保険に入ると、全て主治医の紹介状がないといけないという少し面倒があります。

私は運がよく、前に一度かかったドクターのオフィスに電話したところ、受けていただけるとの事で、三日後あたりに保険がおりるはずなので、そこから病院までのステップが始ります。

ちなみに妊娠で保険に入る前に一度でも病院にかかったら、その時点で妊娠の保険には入れなくなってしまいます。全てが恐ろしい医療の額になります。

保険無しでの初診料は$400(簡単に計算すると4万)

エコーの検査が$800(簡単に計算すると8万)   全てその場でキャッシュまたはカード

恐ろしいですね・・・・・

ちなみに妊娠がわかって、年明けから保険の手続きしているのにこ~んなに時間がかかってます。一つの書類が通ってその後、郵便が届き、また新たな書類を集めてと、やっている間にもう一月の終わりになりました。

では三日後、またその後の経過をお話しします。気分を変えてきれいな花をのせま~す。






















思ったより、ドタバタ劇で、時間もかかりその間にお腹もぷっくらしてきたので、気にしてないつもりでも不安でいっぱいになっていたのか、クエスト扱っていないといわれた日は、どこのドクターも決まらないとゆう恐ろしい夢を、一日に5回も見てしまいました(笑)
しかし毎月10万円~15万円も飛んでいくのははでかい(泣)
そのお金で子供達と楽しい事を沢山したり、美味しい御飯を食べた方がいいねとなり、ドタバタ劇をやっています(笑)5人目だし(笑)大丈夫・大丈夫v






コメント

  1. はじめまして、ミミと申します。ハワイに住む主婦です。
    ネットで調べていたところ、pepeさんのブログにたどり着きました。
    最近検査薬で陽性反応が出て、病院に行きたいと思っていますが、保険の準備がまだ出来ていなく行けません。
    pepeさんがブログで書かれていたように、まだ妊娠の保険に入る前に、妊娠の件で病院にかかってしまうと、その後保険に入れなくなってしまう、というのはHMSAについてでしょうか。
    それとも各社共通でどこの保険もそうなのでしょうか。
    6月からスタートする予定の会社からはHMSAを出していただけるので、それまで病院に行くのを待ったほうがいいのか、
    緊急でも病院にかかるべきか、不安になっています。

    突然の質問で、すみません。初めての妊娠で不安もあり、経験者の方に聞くのが一番と思いコメントいたしました。
    よろしくお願いします。

    ミミ

    返信削除
  2. 初めましてミミさん。妊娠おめでとうございます。
    質問について:私がクリニックの方に聞いた内容は、HMSAも含め民間の保険はどこもそうだと聞きました。
    保険に加入する時に、妊娠や病気があるかないかで保険料が大きくかわってくるそうです(保険法が改正されてからは加入拒否は露骨に行われてなくその分法外な金額を請求されるそうです)

    保険加入を待った方がいいのか、緊急で今すぐ病院に行った方がいいのかは、私には判断できません。先天性の病気のテストなど、妊娠初期に行われるものもありますので、遅いよりは早めに病院に行くのが赤ちゃんとお母さん両方にとって良いと思います。

    今直ぐでもHMSA保険加入手続きをする事は可能ですか?もしできるのでしたら6月1日から保険が使えるはずだと思います。加入手続きを直ぐにできるが、まずご確認下さい(手続きのときに保険の適用日を必ず確認下さい)

    直ぐに保険の加入が可能で、6月1日から保険が使えることを確認できれば、前もって産婦人科の予約をおこなえますよね。日本語を話せる産婦人科の先生は少なく、ハワイの日本人に人気のある先生は、新規の受付を断っている場合もあるので、早めの早めがだいじです。

    妊娠はとても素敵な事ですのであまり不安にならず、リラックスして初めての妊娠の状況を楽しんで下さい。私の場合、様々な理由で保険の加入や病院の手配などが後まわしになり、すごくストレスでした。ミミさんもそうならない為にご主人と沢山話し合い、早め早めに体の事第一にできることを心より願っています。

    追伸:私も初めての妊娠はハワイでした。実家が日本で、あまりに遠すぎて、保険事情もありで、不安だらけだったけど、今となれば子供達と主人との楽しい思い出話になっています。がんばって下さい。

    返信削除
    返信
    1. pepeさん
      初めてのコメントにご丁寧に回答してくださってありがとうございます。
      妊娠がわかってから、保険のことが心配ですぐに涙が出てくるという状況でした。pepeさんの返信を読んでいる今も涙が出てきそうです。(すみません)

      仕事のほうは6月スタートですが、会社に確認したところ保険が使えるのはHMSAのシステム上、早くても7月からになるとのことで、今少しパニックです。
      主人もいろいろな人に確認を取ってくれ、絶対に方法があるからと元気づけてくれますが、まだ道が見えてこず・・・です。

      pepeさんの申請されたクエスト?というもので考えていったほうがいいのでしょうか?

      削除
  3. クエストについて:さまざまな条件が整っていないと入れないのですが、入れる条件ならばクエスト加入の審査が、妊婦は5日で判断がでるので早いです。ただミミさんの事情などもよく分からないのでご主人とよく話し合って決めて下さい。クエストは基本的に子供の保険で、私の周りのお友達の子供さんなども多くが加入しています。両親は会社の保険、子供はクエストと、利用していたり、扱いは国民健康保険です。クエスト加入について詳しくはブログに書いてあるのでよければ参考にして下さい。

    会社の保険には大きく分けて3種類あります。①個人②夫婦③家族です。そして会社単位で加入する家族数に応じて割引や、購入できる保険の種類に変化がでてきます。例えば1家族のみの新規加入の場合は、保険会社の選んだパックプランに半強制的に入る場合があり割高です。逆にグループ(数家族での加入)になると、購入する保険を選ぶ権利が発生し、グループ割引もついて大分お得になります。大きな会社はこのグループ制度が働き、妊婦さんの中途加入に対しても割り増しが発生しない場合があります。ミミさんのご主人の会社の加入状況をもう一度確認して、グループの場合は、保険会社の担当エージェントに「上手に」相談(確認)するといいかもしれません。

    グループ保険で持病や妊娠中途加入などの割り増し請求が無い場合、最初にクエストに加入し(または日本の保険を使う/または保険無しで自腹で7月まで頑張る)、そのまま7月からの会社のHMSAに移籍することが喜ばしい事だと思います。もう一度「うまく」後確認してみて下さい。

    私の周りのお友達の話を聞いた時も私の様に手続きに手間取って診察に行った時にはお腹が出ていたなんて話ばかり聞きました。それは良い事とは言えないのですが、不安は母体に良くないので周りの話しをここに書きました。
    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. pepeさん本当にありがとうございます。

      pepeさんからいただいた情報をもとに、主人とも相談して、
      よく考えてみます。

      この数日は悩んでくよくよばかりしていましたが、そうしていてはいけないと、自分を奮い立たせているところです。
      前向きに考えていきます。

      削除
    2. ミミさんのお気持ちよくよく分かります。
      私自身5人目の妊娠の時に、この保険事情のブログを書きながら分からない事だらけで不安でいっぱいでした。でも御蔭で分からないづくしだった保険の事に少しだけ詳しくもなれましたv

      ミミさんも前向きに前向きに頑張って下さいね。
      応援しています。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿